こんにちは。映画虫えぬです。
今回は泣けて納得できて優しい気持ちになれる映画をご紹介します。
ひとは生きていく。いのちよりも長く。
天界と地上の間にある街、三ツ瀬。
美しい海を見下ろす山の上に老舗旅館「天間荘」がある。
切り盛りするのは若女将の天間のぞみだ。
のぞみの妹・かなえはイルカのトレーナー。
ふたりの母親にして大女将の恵子は逃げた父親をいまだに恨んでいる。
ある日、小川たまえという少女が謎の女性・イズコに連れられて天間荘にやってきた。
たまえはのぞみとかなえの腹違いの妹で、現世では天涯孤独の身。
交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。
イズコはたまえに言う。
「天間荘で魂の疲れを癒して肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」
しかしたまえは天間荘に客として泊まるのではなく
働かせてほしいと申し出る。
そもそも三ツ瀬とは何なのか? 天間荘の真の役割とは?
世界はこんなに大変だけど、世界はそんなに悪くない。
老若男女問わず、今生きていることに心から「ありがとう」と言える。
新しい映画がここに誕生した。
人は大きな悲しみにどう寄り添うべきなのか…。
家族とは生命とは、生きるとはいかなるものなのか?
この少し不思議で向き合うことの意味を感じさせられる
天間荘の三姉妹を見ることで一番大切なものは
自分自身の心の中にあるのかも知れないことに気付かされる。
見終わった後、そういうことだったのか…
良かった…と思えました。
この映画とともに優しい気持ちと温かい気持ちと
少しの涙を流す時間を天間荘の三姉妹でいかがでしょうか。
監督:北村龍平
キャスト:のん 門脇麦 大島優子 高良健吾 山谷花純
萩原利久 平山浩行 柳葉敏郎 中村雅俊 三田佳子
永瀬正敏 寺島しのぶ 柴咲コウ
コメント